スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都旅行

先週末から、久しぶりに家族と京都旅行を楽しんできました。
運良くドルパも重なったので、日曜日は午前中だけでしたが、数年ぶりの京都ドルパへ。
昼過ぎには会場を後にして観光に戻ったので、ディーラーさんブースもゆっくり見られませんでしたが、それでも行かれて良かったです。
もう一人のわたし本の予約もできたしね。
後で聞いたら、今回のワンオフは豪華だったとか…。オーノー(T_T) 見たかったーー。
でも、素敵服を買えたのでヨシとしましょう。
並んでいる時は寒くて凍え死ぬかと思いましたが、途中からお喋りに付き合ってくださった方々のお蔭で、見も心も暖まりました。
有り難うございました。(^^)

↓京都旅行の話
今回は市街地からちょっと離れた山科方面にも行って来ました。
醍醐寺、随心院、勧修寺。
勧修寺は一度行けば充分ですが、他の二箇所は襖絵が素晴らしくてまた行きたい。
撮影禁止なので画像がないのが残念です。
なんだかとっても創作意欲を刺激されて、ムラムラきましたよ!

子供の頃一度行っただけの太秦映画村にも。
実はここが期待以上でして、凄く良かったです!
そしてここでも超特大ムラムラが。(笑)
いずれなんらかの形で、今回のムラムラを形にしたいと思います。

そしてこの日は「水戸黄門」の撮影日。
助さんと弥七以外の主要登場人物は殆どいらっしゃいました。
八兵衛役の三平さんと、ゲスト?の宮地真央ちゃん、子役の新吉君が好印象です。
茶店で牡蠣を食べるシーンも撮っていて、牡蠣を焼くいい匂いが…。拷問だ。
ちゃんと直前に調理して食べるもんなんですね~。へー。
てっきり予め用意しといて、湯気だけなんとかするとか、そういうことやってるのかと思いました。

清水寺や八坂神社などでは、花灯路というイベントが始まったところで、灯篭でライトアップされた美しい姿が夜の暗闇に浮かび上がります。
八坂神社の舞台では舞妓さんの踊りがあり、狐の嫁入り巡行などもあって、120%の満足度です。

他には、梅小路蒸気機関車館や嶋原界隈、嵐山、河原町、錦市場などを。

嶋原は新撰組とも縁の深い土地なので、今回の京都ドルパの限定とも重なり、いい思い出になりました。
↓嶋原の輪違屋。
7-56.jpg
浅田次郎の小説「輪違屋糸里」の舞台です。
土方と恋仲の糸里はここの太夫。

そういや映画村の「映画のヒ・ミ・ツ うそ・ほんとう」というイベントの登場人物も新撰組でした。
しかもこのイベント、ドールの撮影にも応用できることがあって、なかなか役に立ったので、またいつかご紹介したいと思います。
特別展示は「幕末維新展」だし、龍馬伝のお蔭か、今の京都は幕末色が濃く、大河ドラマ好きにはたまりません。
チャンバラ教室は大岡越前ものでしたが、これも時代劇好きにはたまらないイベント。
太秦の映画村は意外に楽しい所でした。

こちらは特別展示「幕末維新展」より。
7-54.jpg
7-55.jpg

河原町通りに古い版画ばかりを扱うお店があって、いつも着物の図案の木版画を買うのを楽しみにしていたのですが、今回行ったら見当たらず…。(>_<)
他の店を見つけたので少し買いましたが、錦市場も花見小路も変わってしまい、随分観光地化されてしまったようです。
こうやってどんどん変わっていくのね…(;_:)

[ 2010/03/16 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/19 01:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/19 03:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/19 17:08 ] [ 編集 ]
Re: おかえりなさい
こんばんはーー。
ドルパメインではない普通の京都観光なんですが、楽しんでいただけて良かったです。(^^)
ムラムラが続いているうちに頑張りますね~。

紫丞のコート姿にも萌えてくださり有り難うございます。
萌えポイントついてましたか?!(笑)
私も合わせるなら絶対日本刀だな~と思っていたのです。
まだ編集してない画像があるので、そのうちまたまとめようと思ってます。

そうそう、京都ドルパでは○さんオススメのディーラーさんがいらっしゃっていたのをガイドブックでチェックしていたのですが、全然時間が足りなくて回れませんでした。(T_T)
5月のドルパまでおあずけです。

[ 2010/03/19 18:54 ] [ 編集 ]
Re: 突然ですが、
はじめまして。
お誘い有り難うございます。
置き場所を思うとなかなか購入に踏み切れませんが、もしお願いするようになりました時は、どうぞ宜しくお願い致します。
有り難うございました。(^^)
[ 2010/03/19 18:56 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした^^
○さんもお疲れ様でした。
楽しかったご様子でなによりです。
> 京都は何度も訪れているのに太秦の映画村はまだ
同じですーー!
どうせ行くなら神社仏閣…と思って今まで行ってなかったのですが、家族のリクエストで行ってみたら意外にツボ。
お隣は広隆寺ですし、里にも近いので、里のついでに寄ってみるのも楽しいと思います。

ドルパではお買い物を楽しまれましたか?
私は会場にいられたのは一時間ちょっとだけだったので心残りが多いのですが、本来なら行く予定ではなかったドルパなのでラッキーだと思うことにしました。

今度のお洋服も素敵です~(^^)
お帽子もパンツも可愛いし、どんどん上達されて凄いですよーー!
[ 2010/03/19 19:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/19 21:48 ] [ 編集 ]
Re: お帰りなさいませ~
○さんもお帰りなさい~~(^^)
ホント寒かったですよね。
5月のドルパも一般列だけ外だったので、もしかして…でもまだ3月で寒いし。と思ったのですが、甘かったです。
さすがボークス。(-"-)
○さんはきっと私より少し前に並んでいらっしゃったと思います。(^^)

伏見稲荷はいかがでしたか?あそこは京都でも特別好きな場所なんです。
私も清水寺に行ったのですが、ドルパの日の夜だったので入れ違いでしたね。
あそこでも寒くて、境内の茶店で湯豆腐で熱燗一杯してしまいました。
京都旅行レポの更新、楽しみにしてます。(^^)v

最後に、幼ッ子土方君が可愛い~!!!
[ 2010/03/19 22:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/23 02:29 ] [ 編集 ]
Re: もしかして
そうそう、その方です。
それと着物の。
みみのディーラーさんは天すみで見てみますね~。
白耳も良いですね。(^・^)
素敵情報有り難うございます!
[ 2010/03/23 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

akira

Author:akira

Recommend
コンパクト防塵...

コンパクト防塵...
価格:1,890円(税込、送料別)

月別アーカイブ


