
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簪セット

藍月さんの髷を使うととても豪華になります。♪
7-159.jpg

飾り紐ですが、これは一度ヘアバンドのように、うなじから頭頂部にかけて巻いて、蝶結びを2度しています。
(蝶結び一度だと輪の部分が大きいので、その輪でもう一度蝶結びをします)

つまみ簪は紐の結び目に挿してもいいかと思います。(固定しやすくて)

長い簪ですが、固定しにくい頭頂部などに挿す場合は、挿した先端を付属の小さい簪で押さえることによって固定させてください。(テコの原理です)
(軽くとまるだけです。持ち運び時は落ちる可能性がありますのでご注意下さい)

[ 2010/08/30 ] アクセサリー | TB(-) | CM(0)

鉢巻の着け位置

簪セット、鉢金の白黒二点セット、黒の単品、白のジャンク を出品しました。
wig類は火曜夜、簪と鉢金は水曜夜の終了です。

鉢金はどれもほぼ同じサイズです。長さが若干違う程度。
キャストに影響がないように、金属パーツは表だけです。

もったりしたくなかったので、なるべく薄い布を使いましたが、そのため額中心に10㎝程度の間、補強のためと張りを出すために接着芯を貼りました。
が、そのノリが透けてポツポツとした点となり表に響いてしまったのが、この難ありの白です。
写真に撮るとあまりわかりませんが、肉眼で近づいて見るとわかります。
一応着用画像を撮りましたが、よくわかりませんでした。(ーー;)
7-162a.jpg


鉢金のつけ位置について。
悪い例
7-155.jpg
着け位置が上すぎました。

良い例
7-156.jpg
眉毛のすぐ上くらいが格好良いです。
(でもウィッグ自体が上に上がりすぎてます 肉眼だとわからなかった…)

せっかく沖田君のピンも撮ったのに使わなかったのでココで。
7-157.jpg

7-158.jpg

いつもは可愛い沖田君、しかも鉢巻があまり似合わなそうな可愛いウィッグにしたにも関わらず、鉢巻があるとキリッとします。
でもこれで女の子着物にすると、姫を助ける腰元になります。(笑)
そして、やっぱり眉毛すぐ上に着けるのがベスト。
[ 2010/08/28 ] 沖田総司 | TB(-) | CM(0)

男の子用のポニテセット

wigセットを2点出品しました。簪と鉢金は明日に。(力つきました…^^;)

今回はサイドをアシンメトリーにしてあります。
ポニテ部分ですが、ボークスのナチュラルカラーは微妙な色なので、いつも使う濃い焦げ茶のウェフティングでは色が若干薄くなってしまいます。
そこで今回はブラックも使用し2色MIXにすることによって、だいぶ似た色合いになりました。
色の違いもこれで克服!
最近漢字は忘れるし、隣の部屋に行って別のことしているうちに何しに来たか忘れているし、どんどんパカになっているので、たまに進歩があると安心します。(笑)

7-160.jpg

今回失敗したこと。
↑の画像、蓋に貼り付けていたマグネットがいつの間にかはずれて、つけ毛部分が寝てしまった…。(T_T)

↓は女の子用着用。男の子用とはイメージがかなり違ってきます。
振袖+袴だったら立派な若衆姿。
7-161.jpg

[ 2010/08/28 ] 遠夜4 | TB(-) | CM(0)

お姫様

出来れば今日出品したいと思って朝から撮影していたのですが、中途半端な姿勢が続いたせいで腰痛が…。
今回はウィッグが2セット、簪セット、鉢がね数点といつになく数が多く、ウィッグは2way3wayで説明画像も多いので、撮影量が半端なかったためだと思います。
半分くらい撮影した時点であっさり降参。
腰の様子を見ながら、今週中には出品できればいいかな~ってことにしました。

これは新作の3wayウィッグセット。
コンセプトはお姫様。
本体とツケ毛2点(ポニテ部分と襟足につける分)の3個に分割できます。

8740.jpg

7-154.jpg

床まで届きそうなロングです。

しかし…
いつもはホワイト肌の撮影は楽に綺麗に撮れるので好きなんですが、黒髪だとコントラストが強すぎて上手くいきません。
アナちゃんにすれば良かった。
[ 2010/08/25 ] wig | TB(-) | CM(2)

簪と鉢がね

4点目の簪も出来上がりました。
1㎝ちょっとのお花を8輪使用し、両側には鈴をつけて、ドールサイズのつまみ簪に仕立てました。
結局アンティークのつまみ部品は耐久性の問題もあるので使いませんでした。
これは市販のつまみ部品を使用しましたが、デッドストックのパーツなのでアンティーク感があります。
(と言うと聞こえはいいですが、新品のような綺麗さはないということです。;)
7-153.jpg

これで簪セットは終了。後は撮影するだけです。

こちらは黒の鉢がねを着用した茨丞です。
黒だと強そうに見える気が。

8546.jpg

8564.jpg
鉢がね、ポニテスタイルでなくても大丈夫そうです。
実際あの時代にはいませんが。^_^;


それにしても暑くて…。(@_@;)
作業部屋が我が家で一番暑くて狭い場所なので、全然捗りません。
メイクもここでしていますが、窓際に机を置いてあるので明るさはバッチリですが、その分暑い。
メイクする気が全く起きませんっ。
[ 2010/08/22 ] レイズナー | TB(-) | CM(0)

女の子用のポニテVerウィッグがなんとか出来そうなので(今は材料待ち)、簪セットを作っています。
ウィッグは姫カットで今回は3way。
前から見ると結構可愛いと思います。(そのかわり後姿がちょっと変なんですが。)

鉢がねとあわせて使えるようにと男の子用のも。
以前出品したポニテウィッグとは少し違う筈…なんですが、どうだろ…。
あまり変わらないかも。(T_T)
明日にでも黒の鉢巻をしめた画像を撮ってみます。

7-152.jpg

この他につまみ細工のお花を使った簪があるので、飾り紐と簪3点の合計4点セットの予定です。
結局真鍮を使ったのはビラの部分だけになってしまいました。

が、アクセサリー類の出品って本当に久しぶりで、膨大な材料の中からお目当の物を探すのに時間がかかって中々捗りません。
自分が元アクセサリーディーラーだったことも忘れかけていたくらいなので、きっと憶えている人は少ないのでは?
殆ど初心者の気持ちです。
[ 2010/08/21 ] アクセサリー | TB(-) | CM(0)

ウィル2考察

この角度は女性的に見えますが、
8494.jpg

これだと普通にごっつい男です。
でも、この気だるげな雰囲気は好き。
7-151.jpg

この角度がやっぱり優しげ
7-149.jpg
お悩み中な感じも好き。


鉢がね作り。
続けて二個失敗して、ナニクソと作ってまた作って、白も作ったらまた失敗して…。(T_T)
途中から半ばヤケクソで作っていたら、いったい何人隊士作れるんだろうってくらいの量になったので、こんな物需要があるのかしら?と甚だ疑問ではありますが、まともなのと難ありのをオークションに出すことにしました。
しかし鉢がねだけではあまりにナンなので、ポニテウィッグや、簪セットも同時出品しようと思い、今日は一日ウィッグと格闘していたのですが…。
前回とは少し違うものを…と、女の子も使えるタイプを考えていたのですが、どうもうまくいかず。(T_T)
もう少し頑張ってみます。
簪セットはアンティークの小さなつまみ部品があるので、それを使ったシックな物を考えていますが、真鍮でも作りたい。
こっちは今のところ何のアイデアも浮かばないので、ウィッグが出来てからじっくり考えます。
一度に幾つも出来ないシンプルな脳みそなのでありました。^^;
[ 2010/08/19 ] ウィリアムズ2 | TB(-) | CM(4)

紫檀は西洋人のイメージが強かったのですが、この人は日本人でも大丈夫そうです。
でもこんなだらしない格好で読んではいけません!(頬杖させてみたかっただけ~)

8387a.jpg

次は女の子の予定でしたが、男の子のメイクがしたい気分なので信乃芙(遠夜)を削ってます。
でも素体変更なので一から削らなくてはならず、そんなこんなをしているうちに浮気して、今日は黒の鉢がねを作っていました。
久しぶりのステンレス+カシメ作業で一度失敗。
でも楽しかったので、白ももう一本作ろうと思います。

ちょっと可愛く写って気に入っている一枚。
8451a.jpg
可愛い顔のウィルなんて、私の周りの人はきっと誰も期待しちゃいないだろうけれど。(^_^;)
モエツボずれててすいませんっ。
[ 2010/08/16 ] ウィリアムズ2 | TB(-) | CM(6)

17ウィル

第二弾はクルーズウィルです。

8409.jpg

8411.jpg

8376.jpg

13ウィルと造形が変わったと発表されたので、てっきり鼻が小さくなったのだとばかり思い込んで(画像ではそう見えた)素体変更するつもりで申し込みましたが、いざ届いたら違ったのは首を受ける穴のうなじ部分にキレコミ?が入っただけだったというオチ。
他にもあるのだと思いますが、顔面に判然としてた違いはないように見えました。
それなら替ヘッドにしようと思っていましたが、13ウィルお迎え当時のコンセプト再び!で、美人系ウィルに再挑戦です。
紫檀とは違った線の細いタイプということで、色もいつもとは少し変えました。
ちょいヘタレ顔です。
本当はもっと乙女な顔にしたかったのですが、ウィルはとても男らしい造形をしているので、キリリ顔にするのはやり易いのですが、乙女にするのは難しかったのです。

エアブラシ失敗してヤケクソで仕上げて早一年 の紫檀のリメイクはいずれまた。(本当はこっちの方が切実だったのですが、またウィリアムズをメイクするのは飽きたので。^^; ゴメンよウィル)

ウィリアムズは俯瞰角度が好き というわけでもう一枚!
8417a.jpg


今週の龍馬伝。再放送も観てしまった。
局長の着物姿がとても素敵で。
長州の二人(桂高杉)も良かったし、重太郎先生も良かった。
大河歴長い私ですが、今までで一番好きです、龍馬伝。
[ 2010/08/14 ] ウィリアムズ2 | TB(-) | CM(2)

モエツボはこの形

最初水銀燈を見た時はセシル似だと思ったのですが、今回スッピン状態で並べてみてわかりました。
アイホールは断然ウィリアムズ似!(今頃気付くなんてお恥ずかしい…)
ウィリアムズは目が好きで迎えしたようなものなので、水銀燈にも惹かれるはずです。
セシルと遠夜も基本はこの形なので、私のモエツボはアイホールのようです。

17ウィル                         水銀燈
7-148.jpg

ウィル所有の友人は、目はイマイチだけど鼻の下から先が好きと言ってました。
(確かに顔の幅に対して目の幅が広すぎだもんね)
モエツボってホントに人それぞれなんだなーーと妙に感心したことを思い出しました。
[ 2010/08/12 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

メイク週間

お盆は遠出する予定もなく、殆ど家にいるので、メイク週間にしました。
第一弾はヒューイ。
でも今までと違いは殆どありません。^^;
本当は削り失敗の唇だけを直したかったのですが、それも難しいので全部やり直し。

8199.jpg

8204.jpg

8205.jpg

考えてみると、ヒューイに一番贅沢させているかもしれません。
このサイズの子は一人だけなのに、ウィッグも服も結構揃えてあげています。
と言っても服は女の子用のが多いけれど。
パンクでもカジュアルでもない男の子服ってあまり売ってないし、しかもボディはSDCだし。
本人としては不本意だと思いますが、このサイズの女の子はいないし、増やすことはもうないので、紗也にはこれからも頑張ってもらいます。
ミニサイズの女の子服って可愛いのが多いので、つい欲しくなってしまうのです。

次は水銀燈かウィリアムズか信乃芙かミシェルかレイズナーか眠たえちゃんか…。
うちのミシンにはピンタック押さえがつけられないことがわかったら、急に裁縫熱が下がったので、メイク三昧決定です。
[ 2010/08/11 ] ヒューイ | TB(-) | CM(0)

ウィリアムズはちょっと変わった頭の形をしているので、似合うウィッグがあまりありません。
いつも悩む。
周りはウィル持ちが多いので、先日お友達に訊いたみたら、一人は「似あうのが一つしかないからいつも同じの」という笑うに笑えない回答と、もう一人からは「頭頂部に詰め物して使ってるよ」というアイデア回答が!
なるほどーー。
というわけで、今日のウィルの脳みそは少なめです。

7-147.jpg

ただ一つ難点が。
頭が伸びると益々大頭になって、靴を履いても6頭身ちょっとしかありません。
(ボアも頭が膨らむので要注意です)
セシルが6頭身なのはなんか可愛いのでいいんですが、ウィルみたいな大人の男が6頭身なのは気の毒。
でも同じ銀貨キャラとして、並べた時に違和感無い方がいいという気遣いかも。
シンディーもシルビーも小さい方ではないと思う。
となると、やっぱりレイズナーは蚊帳の外?(笑)
[ 2010/08/10 ] ウィリアムズ | TB(-) | CM(0)

みるくちゃんです。
お迎え後かなり経つので、そろそろお披露目と思ったのですが、いつまで経ってもなんだかイマイチ馴染めずにいます。
デフォと違うイメージにしたいと思ったのですが、みるくのメイクは本当に難しい。
シエラさんのみるくは本当に可愛いかったのです。
デフォが最高って、ある意味理想かもしれないです。

8112.jpg

8102.jpg

8119.jpg

服は先日の自作服のアレンジ。
みるくにはこういう着方がいいかな~と思って。
でもボディはナナちゃんのL胸なので、それがちょっと似合わない。
みるくはナインペタンのイメージです。
[ 2010/08/07 ] みるく | TB(-) | CM(0)

悪代官役はワタシ

薫流は所謂女装担当ではありませんが、(ドレスを着る子はいませんが、女着物を着るのは花車と氷華と萩ちゃん沖田君と決まってます)、Grボディにはどうかと思って着せてみました。
ら、全然似合わなかった…。
胸が薄いのでスカスカして貧弱です。
ので、変装して敵地潜入ということに急遽変更。(笑)
スカスカの正面をあまり見せずに撮影です。

この雰囲気は、バレて捕らわれておしおき直前って感じ?


突き飛ばされて(そういうつもりで撮ったわけじゃないけど)
8027.jpg

後手に縛られて (縛ってないけど)
8046aa.jpg

髪をガシッとつかまれ顔を上げさせられて (つかんでないし、そういうつもりで撮ったわけじゃ…^^;)
8078.jpg
この気の強そうな顔がたまらんのう。  

最近は大河以外のいい時代劇がなくてつまらないです。
昔のテレ東金曜時代劇とか、NHKの木曜のとか面白かったな~~。
NHKのは30分になってからは、どうもイマイチ。

こんなスカスカ胸してるから変装がパレるんだよぅ。
[ 2010/08/04 ] 遠夜4 | TB(-) | CM(4)

旅行用のトランクも宝箱です。(笑)
いや… これはもしかしたら善良な学生に扮して、白昼堂々とお宝を持ち去る怪盗なんとか並の作戦かも。

6807.jpg

6813.jpg

傷セシルは二人殆ど同時期にメイクしましたが、唇が気に入らなかったので、こちらをうちのにしました。
次のリメイクの時に直しますが、暫くはこれで。
オークションの子と比べるとちょっと手抜きでインパクトに欠けるので、また後日加筆しようと思っていますが、睫毛はずすのが面倒で…。^^;

6820.jpg

実はこのメイクの前に一度、困り顔メイクにしたのです
「もうひとりのわたし」の困り眉セシルがそりゃあもう可愛いかったから。
が、オエーーな超キモ顔に。
唇とかもリアル系メイクにしたら、余計似合わなくて即効で落としました。

7-145.jpg
注 クリックしてもこの大きさです。^^;

自分のメイクでこんなにキモく感じたのははじめてです。
そういえば、しーちゃんの替ヘッドを困り顔にしたことがありましたが、それもキモかった。
私のメイクのセシルは、ある程度キリリでないとキモくなることが判明しました。
[ 2010/08/01 ] セシル(スカーフェイス) | TB(-) | CM(6)
プロフィール

akira

Author:akira

Recommend
コンパクト防塵...

コンパクト防塵...
価格:1,890円(税込、送料別)

月別アーカイブ


